プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

小肥羊スープには白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類があります。この特製スープはラム肉特有の臭みを取り、ラム肉の持つジューシーな食感とよく合うよう工夫されています。さらに、肉の食感は柔らかく保たれ、何回くぐらせてもスープが薄まらないという特徴があります。
さらに中華栄養師と医学専門家の指導のもとに、火鍋の調味料として精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« おっきなおっきな | メイン | ☆新メニュー追加のお知らせ☆ »

2013年7月20日 (土)

あまいお茶?

こんにちは(^^)/

梅雨明けの異常な暑さもひと段落して、

今日は特に過ごしやすいお天気でしたねshine

そんな今日は火鍋の豆知識について書きたいと思いますchick

中国で「上火」という言葉があるのを知っていますか??

これは、陰と陽のバランスが崩れて、陽が多い時の状態を指す言葉なんですflair

簡単にいうと、体がほてった状態ですね(^_^)

火鍋を食べると、人の体はまさに「上火」の状態になるのですbomb

この「上火」を鎮める為に、中国ではあるものを火鍋と一緒に摂取するのです!

そのあるものとは・・・

「王老吉(ワンロウジー)」!!!impact

名前を知らない方もいらしゃると思うので、簡単にご説明を。。

この王老吉、中身は甘草や仙草など、漢方がたっぷり含まれているのです。

中国ではとてもポピュラーな飲み物で、どこに行っても必ず売っています!

200年以上の歴史があって、なんとコーラよりも売れているらしいのですcoldsweats02

日常的に飲まれている、日本でいったら緑茶のような存在でしょうか、、

味はあまーいお茶!(ちなみに私は苦手ですsweat02

好き嫌い分かれる味だと思いますが、飲んだことがない方はぜひ、

火鍋と一緒に試してみてくださいwink

赤坂店にもおいてありますよ~!笑

それではまた次回delicious

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

中国薬膳火鍋専門店 小肥羊 赤坂店 のサービス一覧

中国薬膳火鍋専門店 小肥羊 赤坂店
  • TEL050-3476-7508